nana_blog

福岡大学商学部経営学科/モリタゼミ

(9)ミズノプロジェクト

 

12/18 ミズノさんに向けてプレゼンをしました😊

今日はそれに向けての反省と学びを書いていきたいと思います!

 

振り返ってみたら9/18にアパレルグループが出来て3ヶ月間という短い期間だったけどとりあえず形にできて良かったなって気持ちが強いです。

納得するまで時間がかかってギリギリまで迷い続けたけれども悔いはない気持ちです。

ペルソナ、上位下位分析、インタビューの仕方、学ぶことが沢山あってそれを使いながらプレゼンするという機会はなかなかないので楽しかったし、辛い面もたくさんありました。

 

インタビューの面では、話しかけても深く掘ることが出来ずにモヤモヤして、身近な人にインタビューをとるという形でなんとか上位下位分析することができました😊

 

途中ではモノに囚われすぎて、ペルソナを見失いなかなか大変でした。

考えれば考えるほど何がいいのか分からなくなりました。

 

たくさん考えた結果、ジャージの提供案を考えました!

 

あくまで私たちの目標は 愛着のきっかけ作り 

その事は忘れずに最後まで頑張れたのではないかと思います。

 

 

考えたジャージもたくさん案を出していたのですがプレゼンの時はひとつしか出せなかったのでここで供養します、、、笑

f:id:nanapi4:20191221080606j:image

 

f:id:nanapi4:20191221080612j:image

 

f:id:nanapi4:20191221080728j:image

 

 

 

また太宰ゼミの方々のプレゼンはためになるものが多かったです。

まさかのアパレル商品は売るのは厳しいという話もまじか~と思いながらききました😅笑

なかなか福大生の福大グッズへの関心度が低いのはやはりそうなのかと思いました。

私達も福大生全体にアンケートを撮ればよかったかな?と反省しました。

次から活かしていきたいです。

 

 

 

話は変わりますがミズノさんとの飲み会ではたくさん裏話聞けました。

「なんでミズノに就職したんですか?」という問いには

「昔から野球しててそこで(商品を)お世話になっていたから」という答えが聞けてよかったです。昔から馴染みがあるところに就職するというのもあるんだ~!と思いました。

その中でも就職試験の時に全身写真を送ったら面接官に「靴はNIKEなんだね。」って言われたという話も面白かったです😊笑

 

たくさん学んで後悔もたくさんしましたが楽しく考えることが出来てよかったです!

おわり!

 

f:id:nanapi4:20191221081459j:image