nana_blog

福岡大学商学部経営学科/モリタゼミ

(8)モヤモヤが何か

 

こんにちは、今回のゼミではインタビューで得た回答を元に考えていきました!

 

先週の日曜わたしたちアパレル班は相撲の九州場所に行きました。そこで''相撲がすきになったきっかけ''、''グッズとか買いますか?''ということを主に質問をしていきました。

そこで失敗したなと思ったことを書いていきたいと思います。

 

まず

事前調べが全然足りない!

 

これは本当に後悔しました、、、。

そもそもグッズを販売しているところが外にはなく、中に入らなければいけないという、、、。(中に入るにはチケットが必要でした🥺)

この時点でグッズがあるのかないのかすらもわからない状態。

グッズへの愛着についての質問メインでしたが、そもそもグッズがあるか分からないという痛恨のミスでした。

 

次に

声をかけても質問を掘り下げるのが難しい

 

思い切って声をかけてインタビューをして言ったのですが事前に用意した質問しか質問することが出来ず、なかなか掘り下げることが出来ませんでした。あまり聞きたいことが聞けてないのもここらへんの準備が足りなかったなと反省。

 

 

今回は全員で事前準備をしていた訳では無いので次のインタビューは質問内容等は全員で考えることがいいのかなと思いました。

つぎにいかしていきたいです、、、🥺

 

 

そしてその質問内容の答えを紙にまとめていきました。

f:id:nanapi4:20191117222137j:image

 

まとめていって思ったのが、結局何が聞きたかったんだろう、、、ということと、ここから読み取れることが分からないということでした。

これはインタビューがあまり上手くいってなかったからなのかなと考えました。

インタビューって難しいというモヤモヤ。

どういった質問をしたら聞きたい答えが聞けるのか?というモヤモヤ。

モヤモヤは何に対してなのだろう?というのも思いました。

 

 

次のインタビューは事前準備、何が聞きたいのかしっかり考えてから頑張りたいです。

 

おわり!